ご質問:お骨はなぜ二人一組で・・・

ご回答:お骨上げは二人一組になって、木と竹の箸で行いますが、それは亡骸を批岸(あの世)への箸(橋)渡しするという意味があります。

ご質問:ペットの亡骸をどのようにつれていったらいよいですか?

ご回答:亡骸に衣類、毛布、布などをかけて、箱に入れてお連れいただく方が多いように感じますが、どのようにお連れいただいても問題ございません。
一緒にご火葬できない物もございます。その際は当舎員よりご案内させていただきます。

ご質問:ペットの引き取り火葬は可能ですか?

ご回答:まずは、お電話にてご連絡を承っております。お打ち合わせ後、お引き取りにお伺いしたします。※スケジュールの都合上、早期にご対応が困難なケースがございます。

ご質問:家族の予定に合わせて火葬してほしいのですが可能でしょうか?

ご回答:ご火葬のスケジュールを確認をさせていただきますので、お早めにご連絡くださいませ。

ご質問:何日ぐらいドライアイスで遺体を安置できますか?

ご回答:季節にもよりますが、ご遺体の安置は3日前後になります。安置方法につきましては、次のQ&Aでご案内しております。また、お電話でも詳しくご案内しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ご質問:ドライアイスでの安置方法を教えてください。

ご回答:夏場は気温が高く、ご遺体が傷みやすい時期です。フタのできる箱(木箱、缶、段ボール、柩、クーラーボックスなど)の底にタオルや新聞紙などを敷き、その上に給水シートを敷き、ご遺体を安置してください。保冷剤、氷、ドライアイスでご遺体を冷やしてください。お腹、頭、お尻を重点的に冷やします。温度が上がらないように保冷剤は数時間ごと、ドライアイスは24時間ごとに取り換えてください。ドライアイスは、小型犬で「2kg/1日」大型犬で「4kg/1日」必要です。

ご質問:ドライアイスはどこで手に入りますか?また料金は?

ご回答:ドライアイス販売店
https://itp.ne.jp/kumamoto/genre_dir/2267/
をご確認いただき、各社にお問い合わせください。1kgで600円~700円です。

ご質問:合同火葬はしないんですか?

ご回答:当舎では合同でのご火葬は行っておりません。すべて真心を込めて個別でご火葬させていただいております。

ご質問:喪服を着てきた方がよいですか?

ご回答:どのような服装でおこしいただいても問題ございません。

ご質問:いつ開苑していますか?

ご回答:一年365日開苑しております。開苑時間は9:00-18:00です。

ご質問:火葬にどれぐらいの時間がかかりますか?

ご回答:ご火葬は、ご遺体の大きさにより時間が異なります。
小動物、ネコちゃん、小型のワンちゃん:1時間30分~2時間ぐらい
中型のワンちゃん:2時間~2時間30分ぐらい
大型のワンちゃん:2時間30分~3時間ぐらい

ご質問:火葬時、他のペットのご遺骨が混じらないですか?

ご回答:当舎では、すべて個別でご火葬を行っているため、他のご遺骨と混同することはございません。

ご質問:好きだった物を一緒に火葬できますか?

ご回答:写真や絵などのご遺影、お好きだった食べ物、お花など一緒にご火葬できます。

ご質問:お骨上げできますか?

ご回答:すべて個別でご火葬させていただいておりますので、ご希望の方はお骨上げをしていただけます。

ご質問:分骨をお願いしたいのですが可能ですか?

ご回答:収骨前までに舎員にお申し出ください。分骨容器もをご用意しております。

ご質問:他のところで火葬したお骨を供養してほしいのですが可能ですか?

ご回答:承っております。ご相談くださいませ。

ご質問:仏具をもっていかなくてよいですか?

ご回答:当舎でご用意しております。ご安心くださいませ。
PAGE TOP